やおら日記

日々のあれこれを なんやかんや書いているナマケモノ日記

コマーシャルで聴こえる大瀧詠一

最近、いろいろなところで見るコマーシャル(CM)で、大瀧詠一の曲が使用されているのをよく聴きます。

 

お恥ずかしながら木暮はそれまで、大瀧詠一といえば「君は天然色」くらいしか知らず、CMを機にこの曲から徐々に大瀧詠一の曲に触れ始めました。

 

それまでも何度もCMやそのほかのタイアップで使用されてきた「君は天然色」ですが、ここ何年かで木暮がCMで使われている「君は天然色」を聴いたのは、このCMのシリーズです。

 

このCMでは大瀧詠一本人ではなく、藤原さくらのカバーの「君は天然色」になっています。

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

このCMはほかにも何個か種類があったはずなんですが、公式サイトでは見つけられませんでした。

 

このCMから徐々に大瀧詠一の曲を知りたいと思っていたところ、2021年3月21日から各音楽サブスクリプション解禁されました。

 

Apple Music民の木暮は、ここぞとばかりに当日から聴き漁り、車の運転の友としてずっと聴いていました。

 

 

そしてサブスク解禁の少し前には「君は天然色」のミュージック・ビデオ(MV)も公開されており、こちらのMVも曲の世界観にぴったり合っていて何度も見ています。

 

このMVのイラストを描いている永井博は、これまでにもみたことがありましたが、このMVを機に調べてみると、大瀧詠一のアルバム「A LONG VACATIONのジャケットも手がけていたと知り、自分の中で何かが繋がった感覚になり沸き立ちました。

youtu.be

 

さて、そんな感じでゆる〜く大瀧詠一を知っていった木暮ですが、世の大瀧詠一ファンの方と比べると、知識は本当に乏しいです。

 

ただただ、

この曲好きだな〜とか、この曲のここのサウンドが綺麗だな〜とか、

全く音楽に詳しくないなりに、楽しんで聴いています。

 

 

そしてそんな折にまたCMで大瀧詠一の曲を聴き、気分は最高です。

 

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

なんだか大瀧詠一の曲が、ふいにテレビから聴こえてくる瞬間がとても心地良いんですよね。

 

木暮的にはCM自体も曲としっくりきてるし…

 

むしろ大瀧詠一の曲を定期的に、CMとCMの合間に流してほしいとすら思っています(暴論)。

 

自分で曲をかけて聴くのも良いのですが、大瀧詠一に関してはなぜか「ふいに」聴こえるときの嬉しさが半端なくて…

 

 

2013年に亡くなられていたことも最近知りましたし、まだまだ知らないことの方が多いです。

 

知り始めるのが遅かったことはとても悔しいですが、今後もどんどん大瀧詠一の沼にのめり込んでいけると考えると、ますます曲を聴きたくなります。

 

 

www.sonymusic.co.jp